プラネット投影室


- / -

大変おひさしぶりのブログです。

M32016秋無事終了いたしました。

「ノクチルカの柩」をたくさんの方に手に取っていただけて嬉しく思っております。

 

何度もツイッターで思わせぶりに言っておりました

「装丁の仕掛け」。

これについてお話していこうと思います。

 

以下ネタバレですのでまだ見たくない!という方はご覧にならないでください(笑)

作品の内容にも接触しております。

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
comments(0) / -
あわわ。大変です。
ブログ放置しすぎです!!
ツイッターを充実させるとどこかが放ったらかしになるという。すみません。

M3秋も無事に終了致しました!
今回は「未来点灯夫」という作品を頒布したのですが
沢山の方に手に取っていただけて嬉しく思っております。
感想もいただいており、ありがたい限りです……!
なにかが聞いてくださった方の心に残ったのならば……
本当に嬉しいです。

イベント終わりですがちょこちょこ活動もしています!
いくつか告知を。

まず武田恵瑠々さんがパーソナリティをされている「はっぴ〜★えるる〜ぷ」
にゲスト出演をしております。
ラジオクロニクル「武田恵瑠々のはっぴ〜★えるる〜ぷ」
酷い緊張ぶりですが創作のおはなしをさせていただいています。
良かったら聞いてみてください!恵瑠々さんの番組はとっても面白いんです!

そして11/20〜23に開催されるウェブ音楽マーケット「Apollo」に参加します!
今回は第二回、すでに多くのサークルがエントリーされていて……
前回よりかなりパワーアップしている印象です。
碧空プラネタリウムは音019というブースナンバーをいただいていて
「未来点灯夫」「緋色回旋曲(スカーレットロンド)」「星綴り」の三作品を
登録しております。ダウンロード版を出しているのはboothのみです。
音019碧空プラネタリウムのboothはこちら
ウェブ上のイベントだと忙しい方でも参加できるのでいいですね!
ワクワクしてしまいます。
個人的には装丁もかなり楽しんで凝って作っているつもりなので、
CDパッケージ版を手にとっていただきたい!という気持ちもあります!
ただダウンロードの手軽さが好きという方のお気持ちもわかりますので
お好きなほうを選んでいただけたらと思います。
パッケージ版も発送はこちらから致しますので、三作以外もほしい!と
思っていただけたのならば
自家通販
をつかっていただけると良いかと思います。

イベントが終わってほっとしてしばらく創作から離れてしまうという
繰り返しだったのですが、現在は水面下でいくつか準備をしています。
告知できる段階になったらまたお知らせしたいと思います。
それまで潜って頑張ります!
comments(0) / -
明日に迫ったM3春の頒布作品一覧です。
すべて創作音声劇(ボイスドラマ)CDとなります!


新作
「緋色回旋曲(スカーレットロンド)」/500yen
http://hekiku.net/rondo
出演:久瀬優祈・さかと・日暮惣太・緋乃玲・高野ぱぐ

旧作
「星綴り」/500yen
http://hekiku.net/hoshitsuzuri/
出演:さかと・緋乃玲・樹透音・たまきち・嶝崎ミツキ

以下の作品サイトはこちらに羅列してあります
http://hekiku.net/garary.html

「アライアラック a lie a luck」/300yen
出演:更科真都・るく

「ナツオルユメ」/500yen
出演:野原紗恵・さかと・樹透音・緋乃玲・砕牙鴇

「紅蓮の花」/500yen
出演:緋乃玲・黒崎キリト・さかと・円海アルト・ヨッシ〜バラン

「鐘の塔の魔法使い」/500yen
出演:雨宮梅子・さかと・緋乃玲・武田恵瑠々・嶝崎ミツキ

「ブルー・レター」/500yen
出演:さかと・嶝崎ミツキ・樹透音・春希ジュン・緋乃玲

「under the moon , upper the moon」/500yen
出演:嶝崎ミツキ・樹透音・千野いあ・緋乃玲・冴木辺里

「霧の中のロビン」/500yen
出演:織山カヨ・高橋そら・さかと・樹透音・嶝崎ミツキ

「星降夜ホシフルヨルニ」/300yen
出演:樹透音・嶝崎ミツキ

旧作は持っていく量すくなめです……
売り切れることはないかと思いますが万が一の場合はすみません!
売り切りではないので次回イベント・通販でお求めいただけます。
(通販再開は27日を予定しています)

またお友達のまりもプロジェクトさんの無配CDをほんのちょっと預かってます。
むかしばなしのCDなのでお子さんでもたのしめます!
こちらはなくなり次第終了です。

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております!
新作装丁もがんばりましたので是非のぞきにきてくださいね♪
comments(0) / -

http://hekiku.net/rondo/

お久しぶりです。
ブログ離れが酷くて我ながら驚きます……!
反省!

2015年春のM3新作「緋色回旋曲(スカーレットロンド)」を鋭意制作中です!!
大好きなモチーフをあれもこれもと詰め込んで、
また新しい物語を作っております。

今回はCMより先行して短編音声劇をサイトで公開しました。
「記者カルセドニの記録」
という物語です。
緋色回旋曲の世界を知る前に聴いていただけたら、
なお楽しんでいただけるのではないかなと思い
今までにやったことのない方式で公開してみました。
新聞記者カルセドニの、「ある人物」を追う取材の記録の物語です。
その人物は一体……????

現在はCMも公開いたしましたのでサイト上で2つの音源を
聴くことができるようになっております。
こちらも聴いていただければカルセドニが追っていた
人物の影が見えてくると思います。

キャストさんは
ヒロインは初めましての久瀬優祈さん。
澄んだ声と演技に惹かれてお願いしましたが、芯がある
素敵な主人公を演じてくださっています。
そしてキーとなる人物をさかとさん。
さすがとしか言いようがありません。この物語の構想の根源は
さかとさんの声にあったと思います。
脇を固めてくださっている日暮惣太さんは、
声と演技にご本人の誠実さがにじみ出るような…そんなキャラクター。
碧空の要・緋乃玲さんは今回は美しい大人の女性です。
珍しい役どころなのでは……?必聴です!
そして、高野ぱぐさんはコミカルな少年を演じてくださっています。
コミカルなのに優しい声……ぱぐさんにしかできない少年性です。

イラストは「鐘の塔の魔法使い」でもお世話になったちびころ(ちびのら)さん
に描いていただきました!
情熱をもって描いてくださり、出来たものもちびころさんとの制作も
ワクワクドキドキの連続でした!
今回も、通称碧空工房(CDケースのお細工を頑張っているうちにそんな声を
かけていただけるようになりました笑)装丁も頑張ります!
ぜひイラストも美しいパッケージも見ていただけると嬉しいです!

最後に緋色の世界を彩る主題歌ものchawaさんも、
切なく美しいメロディを披露してくれています。
毎回彼女の旋律に心を動かされてしまう私です。

キャストもスタッフも、
たくさんの大好きな方に囲まれて、ギリギリペースで、でも幸せに
制作をしております!
少しでも多くの方にこの世界を楽しんでいただけたら
これ以上幸せなことはありません。

頒布は今週末・4・26東京流通センターで行われます春M3です。
スペースにてお待ちしておりますので
お気軽に声をかけていただけると嬉しいです!
新作以外のお話もたくさんの方とできますように……♪
comments(0) / -

http://hekiku.net/aliealuck/

ブログはお久しぶりです。
春M3向けに小さな作品を作っています。

音源公開はもう少しお時間いただきますが
よかったらのぞきに来てくださいませ。
今回はダーク系ラブストーリーでリーディングです。
朗読といえなくもないのですが、こういう風景描写を
1人で語るものをなんとなくリーディングストーリーと
言うような気がします。

ツイッターのほうがほんの少しだけ更新頻繁です・・・。
@hekiku_planet
 
comments(0) / -
間もなく秋のM3です! 大きくブログの間があいてしまいましたねorz
 ツイッターがあると便利でいけません。
   
秋の新作「紅蓮の花」のサイト・音源を公開しました! 

今回は碧空としては今まで書いたことのないジャンルに挑戦しています。 
「同性同士の愛情を含む愛憎劇」「疑似大正浪漫」というキーワード。
 今まで碧空の作品をほんわかしたもの…と捉えていらっしゃった方は ビックリされるかもしれません。 
しかし、自分としては常に新しい道を開けたらと模索した結果の 
渾身の作品となっておりますので多くの方に聞いていただけたら嬉しいです。

キャストさんは主人公には碧空おなじみ、緋乃玲さん。
物語を引っ張っていく強い声で 可憐な乙女を演じてくださっています。
いつもお世話になっているさかとさんはキーパーソン。 
さかとさんにしか出来ない役に命を吹き込んでもらいました。 
そして、黒崎キリトさん、円海アルトさん、ヨッシ〜バランさんという 新しいキャストさんをお迎えして、紅蓮の世界を彩っていただきました。 
皆さんの演技の熱がものすごくて、どの役もそれぞれの役者さんにしか
演じられない役になったと思っております。 

スタッフ陣久しぶりに大好きな椋家湊さんにイラストを描いていただきました! 
ほんとうに哀しいほど綺麗なイラストでぞくぞくしています。 
編集はいつもお世話になっている大原薫さん。
秋の黒碧空(*ダークサイドの物語の通称・黒碧空)には大原さんしかいない! 
とお願いしました(笑) 
今までにない碧空の世界を科学変化を起こしながら作っていただいています! 
また、chawaさんの曲と歌も切なく美しいです。 
初めて聞いたときに切なくてぐっと来てしまいました。

音源は一部CMで聴けますので是非チェックしてみてくださいませ。
頒布は10月28日(日)秋M3(東京流通センター/TRC)です。
スペースM17bにてお待ちしております!


それからM3関連もうひとつ。
うるとらマリモプロジェクトさんのムービーの脚本を担当させていただきました。
こちらは自企画とは真逆の、明るいラブストーリーです(笑)

オールアフレコ(吹き替え)を用いている作品で、
ムービー撮影、音声収録両方に参加させていただいたのですが
とても楽しかったです。
他の方が演じたムービーにアフレコする、という作業が
本当に見ていて楽しくて、作成過程も楽しんでいる作品です。
M3で頒布されますので是非こちらもお手に取ってみてくださいね。

comments(0) / -
明日2月5日(日)東京ビッグサイトで開催されます
コミティア99に委託にて
「ブルー・レター」を頒布していただきます。

スペース[ろ39a]

SSはTOKYO23区擬人化の小説を出すそうですよ!
わたしも楽しみにしています!
comments(0) / -

本サイト公開しました!
CD情報と予告編を公開しています。

編集の大原薫さん、ウェブ担当の湊さんのあまりに美しいワークに
自分の作品なのにそうではないような感動を覚えています!
多くの方に聞いていただけたら嬉しいです。

ジャケットを今回担当していただいたフミカさんは
始めましてのイラストレーターさんですがすごく美しく繊細なイラストを描いてくださいました!
フミカさんの描く少年の絵がすごく好きなのですが
ジャケットの翡翠もすごくステキです。

声の出演は碧空ではおなじみの方、初めましての方と織り交ぜてお願いしました。
主演はさかとさん。さすがの安定感で物語をひっぱってくれています。
今回はちょっとサスペンステイストといういままでにない方向性の作品なのですが
収録していてぞくぞくしてしまいました・・・・
どんな物語か、詳しくは是非CDをお手にとってみてくださいませ!

頒布は10月30日M3秋(東京流通センター)スペースNO J11b
です!どうぞよろしくお願いします!
comments(0) / -


秋M3新作「ブルー・レター」。
情報公開がはじまりました。
まだ簡易版だけれど徐々に情報を載せていきたいと思います。
鋭意制作中ですので頑張ります!
comments(0) / -

無事に新作の収録を終えてきました。

今回の作品は実は「霧の中のロビン」の制作時に一度持ち上がった
脚本だったんです。
でもどうにもこうにも自分の中で決着がつかず、
当時は「ロビン」に切り替えました。
(なのでロビンは執筆速度自己最短記録です笑)
ずっと作品化の目途もたたず放ってあったのですが
そのままにはしておけないという気持ちと
やっぱりこの物語をやりたいという気持ちがあって
もういちど書き直しました。
書き直し・・・とだけあって手直し程度では済まず
徹底的にもう一回始めから書いています(笑)
舞台の整理整頓から声のイメージから・・・
ロビン当時とあれこれ変わりましたが、当時の自分に
手に負えなかった部分もすこし何とか出来たかなと。

ちょっと難解になってしまったなあということと、
言葉運びが難しくて役者さんを苦しめたという反省点はあれど・・・
書きたいものを書いたなという気持ちでいます。
作品を作ることはいつも悩みながらですがやっぱり楽しいですね。

今回はじめましての役者さんもいらっしゃいますよ〜!
まもなく情報公開です。お楽しみに。

comments(0) / -
| 1/11 | >>